応用化学科カリキュラム、入試情報紹介

工学部応用学科のカリキュラムを紹介します。

カリキュラム?ポリシー

応用化学科では、物事を考え本質的に理解する力を養成し、知的好奇心を喚起するような教育体制を整えています。当学科で用意した、化学、物理、数学を始めとする幅広い基礎科目から、化学ならびに材料科学に関する先端の応用科目までを連携させた一貫性のあるカリキュラムは、学生の基礎力、応用力、創造力を着実に養成できる教育システムを構成しています。1~2年次においては、シリーズで体系的に開講されている有機化学、無機化学、物理化学等の化学系基礎科目によって、基礎学力が着実に養成され、化学の本質的な理解が深まります。2~3年次においては、化学ならびに材料科学に関する最先端の多岐にわたる科目が開講されており、機能性が高い有機ならびに無機の材料創製に必要なさまざまな合成法、構造解析法、物性評価法、材料設計法を多角的に習得します。また、1~3年次前期の各学期では、物理?化学?生物の基礎的なものから、より高度な有機?無機?物理化学?高分子に関する多様な実験を、バランス良く学んでいけるよう設定されています。こうした実験では、自ら仮説を立てて検証していくことで、様々な現象を理解?解釈する力が身に付きます。この従来の学問体系に加えて、階層的科学プラットフォーム(原子?イオン、分子を始めとして、それらの集合体レベルまで洞察するマルチスケールサイエンス)を利用した問題の解析、抽出、解決法を学びます。3年次後期から、最新の研究設備が設置された研究室に配属され、化学?材料科学分野における独自性の高い研究に取り組みます。こうした日々の研究活動を通じて、物事を多角的に捉えるために重要な基礎力、応用力、創造力を着実に身に付け、最先端の化学?材料科学に関連する諸分野で活躍できる研究力を養成します。

カリキュラム

化学に関する幅広い科目を無理なく着実に学習できるカリキュラムが用意されています。1~3年次の各学年には実験科目がバランス良く配置されており、卒業研究は研究室において化学の最先端領域の研究指導を受けられる体制が整えられています。

区分? ?専門科目?
学年 ?専門基礎科目 ?専門科目
4年次?
応用化学セミナーⅠ?Ⅱ
卒業論文
3年次?

論文?文献講読
応用化学実験Ⅲ
応用化学特別実験
研究室体験配属

統計力学
構造化学
分子分光学
量子化学計算概論
エネルギー化学
化学光学
高分子物性Ⅰ?Ⅱ
物性化学
セラミック化学
半導体化学
機器分析Ⅱ
有機化学Ⅴ
有機工業化学
有機金属化学
高分子化学Ⅱ
生体材料化学Ⅱ

2年次?

物理化学演習
無機化学演習
有機化学演習

物理化学Ⅱ
反応速度論
量子化学Ⅰ
無機化学Ⅱ?Ⅲ
有機化学Ⅲ
化学結合論
材料電磁気学
光学基礎
生体材料化学Ⅰ
環境物質化学概論

応用化学実験Ⅰ?Ⅱ

量子化学Ⅱ
機器分析Ⅰ
有機化学Ⅳ
高分子化学Ⅰ

1年次?

応用化学入門
物理化学Ⅰ
無機化学Ⅱ
有機化学Ⅰ
科学基礎実験

分析化学
有機化学Ⅱ
力学概論
振動?波動の物理

化学英語

取得できる資格

  • 中学校教諭1種免許(理科)
  • 高等学校教諭1種免許(理科)
  • 博物館学芸員

詳細は、履修案内 をご覧ください。

ディプロマ?ポリシー

  1. 化学?材料科学の基礎となる化学?物理学?数学やその他の自然科学に関する基礎知識やそれらを応用する力、ならびにサイエンスの本質を深く理解する力を身に付けていること。

  2. 物質を原子?分子レベルで理解、制御、応用するために必要な基礎学力、高機能先端材料を開発するための応用力、自らの知識や考えに基づき新しい物質や材料を創製する創造力を習得していること。

  3. 物質?材料の機能や特性を原子?分子レベルからそれらの集合体レベルまで洞察する能力を有し、諸問題の解決に資する高機能先端材料の研究開発を可能とする創造的な研究力、展開力、情報発信能力を身に付けていること。

  4. 国や専門分野の垣根を越えた多様な社会性や異文化の理解に通じる教養とともに、幅広い視野をもつ技術者?研究者として、国内外で必要となるコミュニケーション能力を身に付けていること。

アドミッション?ポリシー

  1. 自然、生命、環境、エネルギー等の分野に関係する幅広い化学?材料科学に関心があり、これらの分野での研究開発に必要な基礎力をしっかりと身に付けた上で、最先端の化学?材料科学分野において活躍したいという意欲をもつ者。

  2. 化学?物理学等の理科系科目、ならびに数学?英語等の基礎科目に十分な学力を有している者

入試情報

応用化学科では、次のとおり、個別学力検査を実施します。詳細は、こちら?をご覧ください。
また、入試に関する重要なお知らせは、こちら?をご覧ください。
3年次編入学については、こちら?をご覧ください。

学部説明会

開催日程は、こちら をご覧ください。

中国竞彩网