2021-07-26 工学部機械システム工学科 ベンチャー ジェンチャン研究室「リハビリ用VRゲーム」

学生さんに教えてもらって、今日は初めて#ゲーム をしたワン!
これは、#農工大 #工学部 #機械システム工学科 のベンチャー ジェンチャン教授の研究室で研究している、#リハビリ 用の#VRゲーム 。
リハビリが必要な患者さんが、必要な動きを訓練するためのもので、「シリアスゲーム」と呼ばれているワン。
パーキンソン病など、リハビリが必要なそれぞれの病気に合わせて、訓練に必要な動きをゲームに反映し、スコアが上がると、リハビリ効果が出るようなソフトを開発しているワン。

患者さんにとって、リハビリは単調できつい動きを、何度もやらなければならず、モチベーションを保つのが大変だワン。
でもゲームだったら、やる気が出るし、リハビリ成果がスコアとして見られるから、がんばれちゃうワン。
お医者さんにとっても、スコアを見て、患者さんの苦手な動きや、リハビリの進捗を詳細に把握することができるワン。

ベンチャー研究室には、ほかにもロボットや、研究用の機械がたくさんあって、とってもおもしろかったワン。
帰りに#ペッパー 君もお見送りしてくれたワン!

#ハッケンコウケンの研究探訪 #AI #人工知能 #gvlab

中国竞彩网