農学府?農学部の研究生について

農学府?農学部では大学院研究生、学部研究生を受入れています。条件は以下の通りです。

また、研究生出願要領及び出願書類一式は、原則窓口又は郵送での配付となります。
ご希望の場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

なお、出願にあたっては、事前に希望する指導教員と相談のうえ、研究期間?研究題目を確定する必要があります。
希望する研究分野の教員を調べたり、希望する教員の連絡先を調べたりする際は、『研究者情報検索(教員データベース)』を参考にしてください。

研究期間

3か月以上、2年以内。

入学資格

大学もしくは大学院を卒業?修了し、学位を得た者またはこれと同等以上の学力があると認められる者

出願期限

原則、研究開始を希望する月の2カ月前まで。また、2月および3月入学のための出願は受け付けません。
ただし、現在日本での在留資格を持たない外国人志願者は、希望入学の6か月前を目処に希望する指導教員を通じて出願してください。

【出願の際に必要な書類】

1.日本人及び本学正規課程在学留学生

 ①研究生入学願(本学所定様式)
 ②履歴書(本学所定様式)
 ③最終学校の卒業?修了(見込み)証明書(注)コピー不可
 ④最終学校の成績証明書(注)コピー不可
 ⑤健康診断書(本学所定様式)(注)6カ月以内に診断されたもの
 ⑥承諾書?確約書(本学所定様式)(注)会社等に在職したまま研究生になる場合は、その所属長の承諾書および個人的研究のため教員の指導を受けることを希望するものである旨を記載した本人の確約書が必要です。


2. 私費外国人留学生の場合

 1に示す書類の他、以下の書類を提出してください。

 ⑦在学に係る学費?滞在費等の支弁能力証明書類
 ⑧住民票又は在留カードの写し(裏表)※出願時、日本在住の場合
 ⑨推薦状 (注)出身もしくは在学中の大学の所属長または指導教員等からのもの。勤務を有する者の場合は、現在の所属長からのものでも可。

費用など

出願時には出願書類とともに検定料の納入が必要です。
入学料及び授業料については、合格通知送付後、入学手続き終了時までに納入していただきます。

(注1)検定料?入学料?授業料の各金額についてはこちら をご覧ください。
(注2)本学卒業(修了)生の優遇制度についてはこちら をご覧ください。

お問い合わせ先

<農学府?農学部>
 府中地区事務部学生支援室教務第二係
 電話:042-367-5659

出願要領及び出願書類について、郵送での配布を希望する場合は、封筒の表面に「農学部?農学府 研究生出願要領 請求」と朱書きの上、住所、氏名、電話番号を記入したメモと、住所?氏名を明記し 140円切手を貼った返信用の角形2号封筒を同封して請求してください。

 請求先:〒183-8509 東京都府中市幸町3-5-8
     中国竞彩网 府中地区事務部学生支援室教務第二係

中国竞彩网