Japanese → English(Google)

?

【TIPS】メールが届かない場合

 ファミリーポータルでは、登録メール宛てに ワンタイムパスワード、掲示板、各種申請承認手続き 等の案内がなされますが、ご利用の環境によってはうまく受信できない場合があります。こちらのページでは、迷惑メールに分類されてしまった場合の対処方法に焦点を当ててご案内しておりますので、もし受信ができない場合はご参照ください。

?

<ご案内している内容>

?


?

SIRIUSから送信されるメールの「送信元アドレス」

SIRIUSから送信されるメールの「送信元(from)アドレス」は『 cs_oshirase@m2.tuat.ac.jp 』です。受信を確認する場合は、こちらのアドレスを検索してください。また、可能な場合は事前に迷惑メールの対象外に設定願います。

?

?

Yahoo!メールをご利用の場合

(1)確認すべき事項

 ファミリポータルに登録している(したい)メールアドレスがYahoo!メールの方で、メールが受信できない方は、念のため以下についてご確認ください。

  • [迷惑メール]フォルダーをご確認ください。
  • メールボックスの保存容量を確認してください。
  • [受信箱]以外のフォルダーを確認してください。

<参考:Yahoo!メールヘルプサイト

?

(2)フィルターの設定方法

[ 迷惑メール ]フォルダで受信が確認できた場合、フィルターを設定することで次回以降に[ 迷惑メール ]フォルダに振り分けられることを避けることができますので、設定に御協力ください。

  1. メール一覧右上の設定(設定)ボタンを押し、フィルターのページを表示します。
  2. [フィルター作成]ボタンを押します。
  3. 振り分ける条件を指定します。「From」の入力欄に、『? cs_oshirase@m2.tuat.ac.jp 』を入力します。
  4. 「その文字列を含む」の設定を選択します。
  5. 移動先フォルダーを指定します。[フォルダを選択]をクリックして、プルダウンメニューから[ 受信箱 ]のフォルダーを選択します。
  6. 「フィルター名」を入力します。(任意)
  7. 画面右の[保存]ボタンを押すと、フィルターが設定されます。

?<参考:Yahoo!メールヘルプサイト

?

Gmailをご利用の場合

(1)確認すべき事項

<参考:Gmailヘルプサイト

?

(2)[迷惑メール]フォルダから受信フォルダに戻す

 [迷惑メール]フォルダで受信が確認できた場合、そのメールを選択して「迷惑メールではない」ボタンをクリックすることで[受信フォルダ]に戻すことができます。

  これで、今後その送信者からのメールは迷惑メールに振り分けられなくなります。

?<参考:Gmailヘルプサイト

?

中国竞彩网